2011年7月14日木曜日

Firefox8導入(64bitのススメ)

2011/7/7にFirefox8がリリースされました。

一週間遅れですが、Firefox7の時とURLが変わってるみたいなので、
一応記事にしときます。最近これしか書いてない気が・・・w

前にも書きましたが、

「Firefoxは4種類のバージョンを用意して、
それを6週間おきに移行させていく。」

らしいですね。

4種類のバージョン(チャンネル)は以下のとおり

・リリース(製品版:現在Firefox5)
・ベータ(開発版:現在Firefox6)
・オーロラ(開発版:現在Firefox7)
・ナイトリー(開発版【64bit対応】:現在Firefox8)

前回、Firefox4がリリース版にもかかわらず、
クラッシュ連発してたんですが、Firefox5になって結構安定してます。

Firefox5結構オススメかも。

※7/16追記
Firefox8になってNightlyが結構クラッシュ頻発するようになったんで、
Firefox5のほうがオススメです。


今のところ、Windows版では、

ナイトリーだけが64bitに対応しています。

製品版に近いほうが、安定してる?のかどうかは微妙なところですが、
個人的には、リリースとナイトリー以外はあんまり意味がない気がするので、
その2種類を使っていこうと思います。(前にも書きましたが)

さて、前置きはコレくらいにして、
Firefox8(Nightly)のインストール方法を書いていきたいと思います。

基本的には、
前回の記事「Firefox7導入(64bitのススメ)
と一緒なんですが、URLがちょっとかわってます。

まずは必要なファイルをダウンロードします。
一応現在の最新版の直リンクも載せておきます。
この記事が書かれた時から時間が経ってたら直リンクは使わないほうがいいと思います。
最新版がでてるかもしれないので。

インストーラー【firefox-8.0a1.en-US.win64-x86_64.installer.exe】
http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/nightly/latest-mozilla-central/
直リンク
http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/nightly/latest-mozilla-central/firefox-8.0a1.en-US.win64-x86_64.installer.exe

Flash64bit版【flashplayer11_b1_install_win_pi64_071311.exe】
http://labs.adobe.com/downloads/flashplayer10_square.html
直リンク
http://download.macromedia.com/pub/labs/flashplatformruntimes/flashplayer11/flashplayer11_b1_install_win_pi64_071311.exe

java64bit版【jxpiinstall.exe】
http://www.java.com/ja/download/installed.jsp
直リンク
http://javadl.sun.com/webapps/download/AutoDL?BundleId=51038

とりあえず、上記3つのファイルをダウンロード&インストールします。


ナイトリーとリリースを同時利用するにはいくつか注意点がありますので、
その方法は、後日記事にします。って前もこれ書いたなw

一応、前の記事書いた直後に8割方書いて放置してますヽ( ´-`)ノ
「早く完成させて公開しろ!」って声が聞こえてくるような気がしますが、
とりあえず、もうちょい待ってw

※7/14追記
NightlyとReleaseの共存方法を完成させて公開しました。
Firefoxを複数起動(共存)させる方法
↑こちらからどうぞ


日本語化までに何回かNightlyの再起動があるので、
最初に一部設定を最初変えておいたほうがいいです。

左上のNightly>Options>Options
General>Startup
[When Nightly starts]を[Show my windows and tabs from last time]に変更しておきます。

この設定を変えておくと、Nightlyを起動したときに、前回開いていたタブを復元してくれます。


次に、日本語化の方法です。(画像は、前の記事のを使い回してます。)

日本語設定ファイル【firefox-8.0a1.ja.langpack.xpi】
http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/nightly/latest-mozilla-central-l10n/win32/xpi/
直リンク
http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/nightly/latest-mozilla-central-l10n/win32/xpi/firefox-8.0a1.ja.langpack.xpi

上記ファイルをクリックすると、














とでるので、「Allow」をクリックして















の「Install Now」をクリックしてインストールします。














「Restart Now」をクリックするとNightlyが再起動されます。



前回も書きましたが、

手動で設定を変えないと日本語にはなりません。

手順は、
1.「about:config」をコピーして、アドレスバーでPaste&Goをクリック
















2.警告画面がでますが気にせず「I'll be vareful,I promise!」をクリック








3.下のような画面がでるのでFilter:に「general.useragent.locale」を入力


























4.PreferenceNameの下にフィルターにかけられたgeneral.useragent.localeがでてくるので
ダブルクリックして値を「ja」に変更










5.Nightlyを再起動


設定変更前は、こんな感じ↓



















設定変更後、成功していればこうなります。↓



















最後に忘れちゃいけないのが、
アドオンを強制インストールするためのアドオンのインストールです。

Firefoxは、アドオンが売りなのにNightlyに対応してるアドオンは殆どありません。
なので、このアドオンを入れてNightlyに対応していないアドオンも使えるようにしちゃいましょう。

拡張を無理矢理動かすアドオン
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/add-on-compatibility-reporter/


最後に、お約束ですが、インストールは

自己責任でお願いしますw

質問は随時受け付けてますのでコメント欄からどうぞヽ( ´-`)ノ

5 件のコメント:

  1. 名無しさん2011年8月25日 15:03

    9.0出てません??

    返信削除
  2. でてますね。
    最近忙しいので記事にするのはもうちょい先になります。

    返信削除
  3. この記事を参考に9.0インストールできました。
    直リンク使わなければ当分このままでもいけますね。

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. 10.0も出た!!

    でも、この記事と同じようにやればできました
    ありがとうございます

    返信削除