2011年7月14日木曜日

Firefoxを複数起動(共存)させる方法

先日、Firefox8(Nightly)がでていたので、
Firefox5(Release)と共存する方法をメモっておきます。

最初に書き始めたときはFirefox8がでてなかったので、
Firefox7(Nightly)とFirefox4(Release)のスクリーンショットで紹介します。

同じバージョンのFirefoxで別々の設定で複数起動することもできます。


まずは、Firefoxが開いていたら閉じてください。


とりあえず、プロファイル(設定ファイル)をバックアップしてください。

プロファイルのあるフォルダの場所は、

Windows7/Vista
C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\

WindowsXP/2000
C:\Documents and Settings\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\

の中にある、
[ランダムな8文字の英数字].defaultと、
[ランダムな8文字の英数字].[プロファイル名]のフォルダです。

このファイルを別の場所にバックアップしておけば設定が飛んでも復旧できます。

ちなみに、うちはバックアップしてなくて2回ほど設定飛んじゃいましたw

飛んだ時の状況としては、二種類のFirefoxをインストールした状態で、
片方をアンインストールしてやろうとした時にやっちゃったんですが、

アンインストールしようとすると、次のような画面がでます。

Firefox
















Nightly
















ユーザーの設定とデータも削除する(Firefox5)
Remove my Nightly personal data and customizations(Nightly)

の所にチェックをすると、
アンインストールしようとしてるほうのプロファイルだけじゃなく、

すべてのプロファイルが削除されますので要注意です!


バックアップがとれたら、プロファイルを作成していきます。

Windowsのスタートボタンをクリックすると、
「プログラムとファイルの検索」と書かれたボックスがでてきます。







XPだと、「ファイル名を指定して実行」かな?

このボックスに、

Firefoxのフルパスをダブルクォーテーションで囲んで、
半角スペースをひとつ入れた後に-pと入力して実行します。


"C:\Program Files (x86)\Mozilla Firefox\firefox.exe" -p
"C:\Program Files\Nightly\firefox.exe" -p

Firefox













Nightly

















こんな感じでプロファイルマネージャが開いたら、

「新しいプロファイルを作成」をクリックして、
プロファイル作成ウィザードから新しいプロファイルを作成してください。

Nightlyのプロファイルマネージャは英語なので、
Firefoxのほうのプロファイルマネージャを使ったほうがわかりやすいかも。

Firefox用とNightly用のプロファイルが作成できたら、
そのプロファイルでプログラムを動かすショートカットを作成します。

普通にショートカットを作成した後、
ショートカットのプロパティを開いて、
リンク先を変更します。

形式は、
"プログラムのフルパス" -p プロファイル名
もしくは、
"プログラムのフルパス" -p プロファイル名 -no-remote
になります。

例:
"C:\Program Files (x86)\Mozilla Firefox\firefox.exe" -p Firefox
"C:\Program Files\Nightly\firefox.exe" -p Nightly -no-remote


プロファイル名の後ろに、
「-no-remote」をつけると外部からリンクを渡してそれを開くことはできません。
なので、プロファイルを複数作る場合は、
最低一つは、「-no-remote」なしのショートカットを作ってください。


Windows7を使っていて、タスクバーにアイコンを常に表示させる場合は、

直接、プログラムのあるフォルダからショートカットを作ってタスクバーに移動させても、
起動するとそのアイコンと別にアイコンが表示されるので、

プログラムを起動させてタスクバーにアイコンを表示させてから、
アイコンを右クリックして、「タスクバーにこのアイコンを表示する」をクリックします。














その後、もう一度アイコンを右クリックして、
「タスクバーにこのプログラムを表示しない」の上にある、
ショートカット名を右クリックして、プロパティを開いてリンク先を編集します。















これで、各プロファイルごとに作ったショートカットからFirefoxを同時起動させることができます。

ReleaseとNightlyを共存させることもできますし、
Releaseのみで複数のプロファイル(設定)を試すようなこともできます。

質問はコメント欄からどうぞ。

1 件のコメント:

  1. win7で複数起動したくてこのページにたどり着きました
    例:
    "C:\Program Files (x86)\Mozilla Firefox\firefox.exe" -p Firefox
    でやってみてもうまく行かず
    次のを試そうと-no-remoteについて調べていたら
    メインには以外には-no-remoteを付けると書いてありました
    このことが書いてあるを更にわかりやすいかもしれません

    返信削除